ori higashiyaのかき氷は絶品でした。

Others タグ: Add comments

六本木ヒルズのイベントを見に行った帰り炎天下の中フラフラとかき氷がおいしいと知人から聞いて気になっていたori higashiyaさんに向かう。

ギリシャ大使館の横と聞いたのだが、隣はインテリア屋さん?和菓子屋さん?。奥をふと覗くと氷の旗が、しかし入り口が良くわからず。

IMG_0034.jpg

まさかこの扉?とビビりながら開けて見ると正解。中はカウンター8席のみのとてもシンプルな作りをしてながら、カウンター嫌いの私でもゆったりとくつろげる空間。イスに座っているものの、ここはまさに茶室なんだなと感嘆する。

かき氷のメニューは3種類。
抹茶金時/黒密ぜんざい/梅蜜
共に950円だったかな?

手動で氷を削り、涼しげな音が響き渡り出て来たのはきれいな鶯色の抹茶金時。
普通のかき氷は抹茶も甘かったりするのだが、甘さ控えめ、というか甘く無い。そもそも苦い。
中に入っている小豆の甘さと苦みが素晴らしい。苦いのが苦手な人は練乳がついてくるので大丈夫です。

IMG_0042.jpg

と、隣のカップルが食べていた梅蜜が美味しそうで、次は梅蜜を。

http://www.higashiya.com/shop/orihigashiya/sabo/kakigori/index.html


大きな地図で見る

関連記事