[Mac Apps 10] ユーティリティ編 2009年春版

Mac タグ: Add comments

私の使っているユーティリティソフトベスト10を紹介!

1.Time Machine

標準でついているので紹介するのもどうかと思ったのですが、バックアップの要領がHDDを圧迫するのが嫌で起動していなかったのですが、先日HDDが壊れましてそのありがたみを今更ながら感じてます。
timemachine.png

2.Quicksilver

アプリケーションを起動する際に使用しています。
quicksilver.png
例えば「sa」とタイプするだけで候補が表示されsafariを起動する事ができます。これが無いと仕事になりません。
>>Quicksilver

3.applejack

もしもHDDが壊れOSが立ち上がらなくなったら。。。
そんなときの為にapplejackを入れておきましょう。
シングルユーザモード(command + S)で立ち上げ
>applejack auto
とタイプしenterを押します。自動でアクセス権の修復、ディスクの修復、キャッシュの削除などを行ってくれます。
が、私の場合はHDDが物理的に壊れていた為に、applejackでも修正出来ませんでした。涙
applejack.gif
>>applejack

4.AppCleaner

ソフトを削除するときに本体以外の設定ファイルがゴミとして残るのは気持ち悪いですよね。
AppCleanerに削除したいアプリをドラッグすれば関連ファイルが自動でリストアップし削除することが出来ます。
有料ソフトのAppZapperと比べても遜色はありません。
appcleaner.png
>>AppCleaner

5.OnyX

様々なサイトで最強のメンテナンスソフトとして名前が挙げられています。
定期的にキャッシュを削除する事により、Macの動きが軽くなります。まれに不具合が発生したと報告しているユーザがいますので、ご利用は自己責任でお願いいたします。
onyx.png
>>OnyX

6.ClamXav

Macは堅牢に作られているからウイルスなんていない。という話をよく聞きます。いままでClamXavが活躍したことは一度もありませんが、念のためダウンロードフォルダを常に監視しています。
clam.png
>>ClamXav

7.The Unarchiver

様々な種類の解凍をする事ができます。これ一つあれば事足ります。
Unarchiver.png
>>The Unarchiver

8.CleanArchiver

Windowsユーザにファイルを送る場合そのまま圧縮してしまうと「.DS_Store」というファイルが添付されてしまいます。
CleanArchiverを使えばよけいなファイルを他の人に送ってしまう心配はありません。
cleanapp.png
>>CleanArchiver
追記(2010/03/05)
現在CleanArchiverの本家は更新が止まっています。
CleanArchiverのソースは公開されているため、朴さんがrarやファイル分割機能、windowsへの文字化け対応(SJIS)等々を追加したフォーク版を公開しているようです。

CleanArchiver3.1b2.gif
こちらからDLできるようです。http://trip2me.tistory.com/56
なお、私は試していませんので、自己責任でお願い致します。

9.InputSwitcher

InputSwitcherとは
入力ソースの状態をアプリケーションごとに保持するようにするためのユーティリティです

つまりどういう事か?というと、私はQuicksilverで日本語を使用しないにもかかわらず、立ち上げるたびに日本語表示になってしまい英数に戻すのがめんどくさい。
アプリケーション毎に英数とかなの情報を保持してくれたらなぁと思っていたところ、このソフトを見かけて大喜び。目立たないですが、すごく役にたっております。
>>InputSwitcher

10.Growl

これもとてもすてきなソフトです。様々な情報のアラートを表示してくれます。メールの着信、ダウンロードの終了、電源コードの着脱等々。
私はiPhonesque Miniというスキンをダウンロードして使っています。みなさんもかっこいいスキンを見つけたらぜひ教えてください。
growl.png
>>Growl

次回はWEB制作者はこれ使えベスト10です。お楽しみに。

関連記事