Webデザイナ/プログラマの効率があがるMacソフト10!

Design タグ: , Add comments

1.NetNewsWire

RSSリーダー
気になるサイトは躊躇せずRSS購読しましょう。
iPhone版のNetNewsWireを電車の中で読みながら通勤し、会社のMacで残りの未読をすべて読みます。もちろん未読/既読はオンラインで同期します。
スキンにollicle-wittrodtを使う事により、WEBページをRSSfeedの代わりに表示しています。
Mac版 無料
NNW.png

iPhone版 無料
iphone_NNW.png

2.Things

GTDソフト
仕事/用事等を頭の中を空っぽにする為にすべて登録します。登録してしまったら頭を空っぽにしてください。
「あれどうだっけ、これどうなったんだろ。」なんて余計な心配がなくなります。 iPhone版とMac版両方使用しています。
Mac版 $49.95
things.jpg

iPhone版 ¥1,200

iphone_things.png

3.Evernote

スクラップブック
少しでも気になる情報はすべてEvernoteへいれましょう。 頭の中にすべて情報を記憶しておく必要はありません。
iPhone版もありますので外出先でもチェックすることができます。
Mac版 無料

Evernote.jpg

iPhone版 無料
iphone_evernote.png

4.1password

パスワード管理ソフト
Google,Yahoo,Facebook,mixiなど色々なサイトのログイン情報をみなさんどうしてますか?

同じIDパスワードを使い回していませんか?すべての情報を1Passwordに集約しましょう。パスワードも自動で作成してくれます。複数のMacを使っているのであれば、Dropboxで同期しましょう。
Mac版 $39.95
1PasswordOpen.png

iPhone版 無料
iphone_1password.png

5.dropbox

オンラインストレージ
フォルダを指定しておくと自動で同期されます。しかもファイルを変更するとバージョン管理までしてくれます。
他のPCと共有する事が出来るので、同時進行でサイト制作をする事が出来ます。
Mac版 無料
tour3b.png

6.textmate

テキストエディタ
最強のテキストエディタです。
何はともあれruby on railsのスクリーンキャストをみていただければ何がすごいと言っているかわかっていただけると思います。
Mac版 $53
textmate.png

7.expandrive

sftpクライアント
sftpで繋がっているリモートフォルダをローカルドライブのようにマウントする事が出来ます。textmateとの相性がかなり良いです。
Mac版 $39.95
screenshot-tm-full.png

8.quicksilver

ランチャー
controlを2回叩くと起動するようにしています。そのためデスクトップ、Dockには最低限しかおいておりません。
Mac版 無料
quicksilver.png

9.OmniOutliner

アウトラインプロセッサ
サイトのアイデアだし、企画書。思い浮かんだらどんどん書き込んでいきましょう。いきなりPowePointなどで作り出すと構成に時間がかかります。
アウトラインプロセッサの良いところは構成等は後で考えればよいというところにあります。
Mac版 $39.95
OmniOutliner.jpg

10.VMware/Parallels

エミュレータ
クライアント様からWindowsでしか開けないファイルが送られてきたり、IEでサイトをチェックしたりと何かと役に立ちます。
どちらでも構いませんが、私はVMwareを使っています。
vmware.png

常日頃持ち歩いているもの

MacBook Pro、iPod Touch、emobile、casioのデジカメ「ex-z400」、モレスキンの手帳、ラミーのボールペンをもって出かけています。
手帳とボールペンはそこそこ良いものを買いましょう。なぜか?大切に使うからです。
どんどん使いたくなるからです。100円ボールペン&100円手帳と1万円ボールペン&1000円手帳ではメモするものまで変わってきます。
騙されたと思って良いボールペンと手帳買いましょう(笑
ちなみに私はLAMY2000の4色ボールペンを使っています。これヨドバシでかなり安く買えます。

2009/04/13 追記(マイコミジャーナルさんがLAMYの紹介をしてましたのであわせてどうぞ)

機能性を追求して生まれた「LAMY 2000」
LAMYは、高級筆記具メーカーで営業を担当していたカール・ヨセフ・ラミー氏によって、1930年にドイツの古都ハイデルベルクで創立された筆記具の老舗。52年より自社ブランド製品の販売をスタートさせ、66年には傑作と名高い「LAMY 2000」シリーズを発表。機能性を追究することで生まれる、高いデザイン性の万年筆やボールペンを数多く作り出してきた。今では年間約600万本の筆記具を生産し、ドイツデザインを代表するブランドとして世界中で愛用されている。
via 世界中のクリエイターたちが敬愛する良質の文具「LAMY safari」の万年筆

関連記事