間違って消してしまったiPhoneの写真を復旧する方法

iPhone タグ: Add comments
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 間違って消してしまったiPhoneの写真を復旧する方法
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Livedoor Clip - 間違って消してしまったiPhoneの写真を復旧する方法
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

お久しぶりでございます。
メモ代わりにiPhoneでカメラロールに保存している写真を間違えて消去してしまった場合の救出方法でも。

※JB済みのiPhoneとOpenSSHのインストールが必要になります。
まずターミナル.appを開いて

ssh root@192.168.***.*** dd if=/dev/rdisk0s2 bs=1M | dd of=iphone_rdisk0s2.img

IPアドレスはiPhoneのアドレスを入力してください。

パスワードを聞かれますのでrootのパスワードを入力してください。
一応push通知機能を止めて、電話も止めて、keepawakeで自動でスリープしないようにしました。
イメージを作成するのに5〜7時間かかるみたいです。
で、数時間経つとユーザーフォルダーにiphone_rdisk0s2.imgと言うのが出来ますので次にPhotorecをダウンロードします。
で、適当な場所にphotorecを展開し、プログラムをターミナルから立ち上げます。

/インストールしたディレクトリ/photorec /ユーザーディレクトリ/iphone_rdisk0s2.img

設定は
Partition Table Type: None
Paranoid: No (this keeps corrupt jpg files)
Allow partial cylinders: Yes
Keep corrupt files: Yes
Expert mode: No
Low memory: No
http://modmyi.com/forums/file-mods/696196-guide-recover-lost-deleted-photos-files-iphone-3g-s-jailbroken-mac.html
このあたりを参考に行いました。
大切な写真を間違えて消してしまったら、さっさと復旧すべきですね。復旧できない写真が数点ちらほらと。

関連記事

62 Responses to “間違って消してしまったiPhoneの写真を復旧する方法”

  1. AYAKO Says:

    お返事ありがとうございます。
    娘の数カ月の成長を写真におさめていたのですが、すべて消えてしまってかなりへこんでいます。。

    どんな方法でも写真を数枚でも拾えることができれば試してみたいのですが、何せ初心者すぎて何をどうしたらよいものかわかりません。。
    お手すきのときで結構ですので、ご指導いただければ大変ありがたいのですが、Windows7使用、iphone4の場合で教えていただけないでしょうか?

    どうぞよろしくお願いします。

  2. narju Says:

    娘さんの写真ですか。それは悲しいですね。。。
    私の分かる範囲であれば、お手伝いさせて頂ければと思います。

    数点確認させて頂きたいのですが、
    1.iPhone3G→iPhone4への機種変更
    2.iPhone4で写真を撮りためていたがiPhone3GのデータをiPhone4へ復元した為、写真が消えた
    という認識で宜しいでしょうか?
    あとiOSの詳しいバージョン
    設定>一般>情報>バージョン
    を教えて頂いても宜しいでしょうか?
    最新であれば4.2.1となってるかなと。

  3. yasu Says:

    こんにちは。いろいろ検索してここにきました。
    この間、写真をiphoneでみようとすると、iphoneのカメラで撮影したものは
    すべてあるのですが、なぜかiphotoから同期した写真がほとんど消えていました。
    昔の携帯で撮影したものや、デジカメで撮影したもの、8000枚近くが消えており、
    かなりへこんでいます。

    当然MAC側にあればいいのですが、運の悪いことにこのあいだHDがクラッシュしてしまい、
    iphoneにバックアップしてるからと余裕でいたのですが、そのiphoneのデータまで消えて
    もう手元にはない状態です。

    上記の方法で試してみたのですが、photorec error reading sectorとでてしまいます。

    これは、もう無理なのでしょうか?

    うちの環境は3GS,ios4.2.1 JB,になります。
    なにかおわかりになることが有ればおしえていただければ、助かります。
    よろしくお願いいたします。

  4. narju Says:

    こんにちは。

    まずiPhone側ですが可能性としてですが設定が間違ってるのかもしれません。
    もし宜しければ、photorecの設定
    >Partition Table Type: None
    >Paranoid: No (this keeps corrupt jpg files)
    >Allow partial cylinders: Yes
    >Keep corrupt files: Yes
    >Expert mode: No
    >Low memory: No
    を教えて頂いても宜しいでしょうか。

    それからMac側ですが有償ソフトとなってしまいますが、
    DiskWarriorかDataRescue等を使いiPhoneのバックアップをサルベージする方法もあります。8000枚を失うのはかなり厳しいと思いますので、Mac側のサルベージをまずは行ってみるのが良いかもしれません。

  5. TOMI Says:

    はじめまして,私のiPhoneも同じような状況になりこちらにたどり着きました.素人で理解できないところも多く,ご相談にのっていただければと思います.
    PCはWinXPでiPhone4のOS4.3.1にアップグレードする際にトラブルが発生してカメラロールの2歳の娘の写真が消えました.すでにJB済みで必要なアプリも入手していますが,以下が良く理解できず困っています.

    >まずターミナル.appを開いて
    こちらはiPhone側で開くものでよいのでしょうか?

    >ssh root@192.168.***.*** dd if=/dev/rdisk0s2 bs=1M | dd of=iphone_rdisk0s2.img
    >IPアドレスはiPhoneのアドレスを入力してください。
    こちらはWifi環境のほうが良いのでしょうか?3GですとIPが変更になり途中で作業が止まります.

    >パスワードを聞かれますのでrootのパスワードを入力してください。
    >一応push通知機能を止めて、電話も止めて、keepawakeで自動でスリープしないようにしました。
    >イメージを作成するのに5〜7時間かかるみたいです。
    で、数時間経つとユーザーフォルダーにiphone_rdisk0s2.imgと言うの>が出来ますの
    こちらはiPhoneをi-funboxなどでフォルダをみてみるとユーザーフォルダは見つかるのですが,例えば3G環境で実施した場合,IPが変わると途中で作業が中断して,そこまで吸い出せたファイルが71MBあるようなことが書かれていますが,どこを探しても「iphone_rdisk0s2.img」は見つかりません.作業が完了しないと,作業途中のファイルは削除されるのでしょうか?

    少し長い質問ですが,返答いただけると助かります.よろしくお願い致します.

  6. narju Says:

    こんにちわ。

    お子様の写真は辛いですね、、
    私のわかる範囲であれば協力して頂きたいと思います。

    まずターミナル.appを開いてと言うのはここではMac側(本体側)の説明になります。
    Windowsの場合は敷居は高いですが、GONさんが試されたlinuxをwindows上で起動するのが確実かと思われます。(ただし、linuxをある程度理解してないとかなり難しいかもしれません。)

    あとはiPhoneのiPアドレスはwifiのipアドレスをお使いください。3g回線ですと何日かかるか検討がつきません、涙

    ただファイルが途中まで作成出来たと書かれていますので、もし良ければその手順を教えていただけますでしょうか?何かのヒントになるかもしれません。

  7. TOMI Says:

    早速ありがとうございます!大変困っていましたので,申し訳ありませんがお付き合いいただければと思います.

    途中まで実施したのは,mobile tarminalをiPhoneで開いて,「ssh root@192.168.***.***・・・」をiPhone上で実施しました.71MBまで作成されたとき,IPが変更されたとのことで作業が止まり,i-FunboxでUserフォルダーを見ますとrdisk0s2というフォルダがあったので,その中を確認しましたが,なにも見つかりませんでした.

    Mac(つまりPC側)からアクセスしていたとは大変な勘違いですが,それをWinで実施しようとするとLinuxの知識が無いとNGのようですね.ほかのteratermなどは昔少し使ったことがあるので,それで同じようなことはできないでしょうか?
    Winの質問になってしまいますが,お力を貸していただければ幸いです.よろしくお願いします.

  8. narju Says:

    方法ですが結局はどちらも同じなのですが二通りあります。

    1.iPhoneのターミナル→dd実行→sshでMacへログイン→イメージの転送
    2.Macのターミナル→sshでiPhoneへログイン→dd実行→Macへイメージの転送
    とあり、私の説明を含め2.の方法を提示していたのですが、

    探してみたらWindowsでsshサーバーを立てられるfreeSSHdと言うのを見つけました。
    http://www.freesshd.com/

    これを使えばwindowsでも1.の手順で出来るのかもしれません
    1.iPhoneのターミナル→dd実行→sshで「windows」へログイン→イメージの転送

    方法ですが
    まずfreeSSHdをインストールし、ユーザーを作成
    そしてiPhoneのmobile terminal上から
    dd if=/dev/rdisk0s2 | ssh ユーザー名@WindowsのIPアドレス ‘dd of=iphone-dump.img’
    上記コマンドを入力すれば上手く行くかもしれません。
    (こればかりは試してないので本当に出来るかどうかわからないです。ごめんなさい。)

    以下参考URLです
    ttp://modmyi.com/forums/file-mods/237321-how-iphone-data-recovery.html

  9. TOMI Says:

    すいません,上記とは別に71MBでストップしたrdisk0s2.imgファイルですが,i-Funboxで検索してみると,0kbで見つかりました.見つかるということはIPアドレスが変更になったことによる吸出の失敗だけで,imgファイル生成の作業は間違っていなかったということでしょうか?
    どうもwinでターミナルを立ち上げることが出来ず(つまり1の方法でトライしたいのですが,いろいろなソフトを見たのですが知識が乏しく理解できませんでした 泣・・・)
    1の方法で出来るのであればそれが希望ですが,やはりLinuxの知識が無いとNGでしょうかね?
    ご教授いただけると助かります.

  10. narju Says:

    >imgファイル生成の作業は間違っていなかったということでしょうか?
    はい。ただし、イメージファイルをiPhone上に作られていたみたいです。
    これの何処が問題かというと例えば32gbのiPhoneのイメージを取ると別に32gbの容量が必要となると言う事です。
    つまり外部(windows)にイメージを保存しないとiPhone内の容量が足りなくなりエラーになってしまいます。
    その為sshでイメージを転送する必要が出てきます。

    >どうもwinでターミナルを立ち上げることが出来ず
    1の方法であればwindows側でターミナルを立ち上げる必要はありません。ターミナルを立ち上げる必要があるのはiPhone側となります。

    繰り返しになってしまいますが
    WindowsにfreeSSHdをインストール
    iPhoneのmobile terminal上から
    dd if=/dev/rdisk0s2 | ssh ユーザー名@WindowsのIPアドレス ‘dd of=iphone-dump.img’

    でいけると思のですが、確証はありません。。

    もしも上記方法がダメでもCygwinをインストールする方法などありますので取り敢えず試していただければと思います。

  11. TOMI Says:

    お世話になります.
    ご教授ありがとうございます.やはり2のようなPCから立ち上げたほうがよさそうですね.
    freeSSHdはトライしましたがNG,CygwinもiPhoneにアクセスできません.ちなみにCygwinは
    http://d.hatena.ne.jp/lshenqi/20100112/1279806788
    こちらのサイトを参考にしたのですが,
    ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host
    っと最後のsloginの場面で蹴られてしまいます.ちなみにiPhoneのMobile terminalでも同じような症状が出てきて,先に進めなくなりました.
    Win環境の質問で申し訳ありませんが,なにかアドバイスいただけるようなことはありませんでしょうか?お手数かけます,よろしくお願い致します.

  12. narju Says:

    Windowsでcygwinを起動後
    以下のコマンドを実行して見てください。

    ssh root@iphoneのipアドレス

    パスワードをきかれたら
    alpine

    でiPhoneにログイン出来るかと思います。

    もしこれで出来ない場合はiPhone側でsshが起動していない可能性がありますのでその辺りもチェクして見てください。

Leave a Reply

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS